Play Frameworkとは?基本概念と特徴を解説
Play Frameworkの誕生背景と開発思想
Play Frameworkは、2007年にGuillaume BortによってScala言語で開発が開始され、その後JavaでもフルサポートされるようになったWebアプリケーションフレームワークです。従来のJavaフレームワークの複雑さや開発サイクルの遅さを解消することを目指して誕生しました。
開発に至った背景
- 従来のJava EEフレームワークの複雑な設定要件
- 開発-デプロイサイクルの長さによる生産性の低下
- モダンWebアプリケーションにおける非同期処理の重要性
核となる開発思想
- ステートレスアーキテクチャ:
- リクエストごとに独立した処理
- スケーラビリティの向上
- クラウド環境との親和性
- Convention over Configuration:
- 設定より規約を重視
- 最小限の設定でアプリケーション開発が可能
- 開発者の生産性を最大化
- リアルタイムリロード:
- コード変更の即時反映
- 開発サイクルの短縮
- 迅速なプロトタイピング
Javaエコシステムにおける位置づけ
Play Frameworkは、従来のJava EEフレームワークとは一線を画す、モダンなWebフレームワークとして位置づけられています。
特徴的な立ち位置
- アーキテクチャ面
- Spring Boot と並ぶマイクロサービス向けフレームワーク
- 軽量かつ高速な実行環境
- フロントエンド開発との親和性
- 開発スタイル
- RESTful APIに最適化された設計
- リアクティブプログラミングのサポート
- 関数型プログラミングパラダイムの採用
エコシステムとの連携
// Build.scala での依存関係の定義例 libraryDependencies ++= Seq( javaJdbc, javaWs, guice, // 一般的なJavaライブラリも容易に統合可能 "com.fasterxml.jackson.core" % "jackson-databind" % "2.13.0" )
主要な機能と特徴
1. HTTPファーストアプローチ
// ルーティング定義の例
public class Routes extends Controller {
public Result index() {
return ok("Welcome to Play Framework!");
}
// RESTful APIの実装が直感的
public CompletionStage<Result> getUser(Long id) {
return userService.findById(id)
.thenApply(user -> ok(Json.toJson(user)));
}
}
2. 非同期処理のネイティブサポート
- CompletionStage/CompletableFutureの活用
- アクターモデルとの統合
- ノンブロッキングI/O
3. 開発者フレンドリーな機能
- ホットリロード
- コード変更の即時反映
- 開発サイクルの効率化
- 豊富なテンプレートエンジン
// Twirl テンプレートの例
@(title: String)(content: Html)
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>@title</title>
</head>
<body>
@content
</body>
</html>
- 統合開発環境
- エラー検出の即時フィードバック
- デバッグツールの充実
- IDE連携の強化
4. セキュリティ機能
- CSRF対策
- XSS防止
- セキュアセッション管理
// セキュリティ設定例
public class Filters extends HttpFilters {
@Inject
public Filters(CSRFFilter csrfFilter, SecurityHeadersFilter securityHeadersFilter) {
super(csrfFilter, securityHeadersFilter);
}
}
5. モジュール化とプラグイン
- 豊富な公式モジュール
- コミュニティによる拡張機能
- カスタムモジュールの容易な作成
Play Frameworkは、モダンなWebアプリケーション開発に必要な機能を、シンプルかつ効率的に提供することで、開発者の生産性を最大限に引き出すことを可能にしています。フレームワークの設計思想と機能は、現代のWebアプリケーション開発における要求を的確に満たすものとなっています。
Play Frameworkのメリット・デメリット
高速な開発サイクルを実現する仕組み
ホットリロードの仕組み
Play Frameworkは、開発効率を最大化するために革新的なホットリロード機能を実装しています。
// 開発モードでの実行例
// run コマンドで起動すると自動的にホットリロードが有効化
public class Application extends Controller {
public Result index() {
// コードを変更すると即座に反映される
return ok("Hello, Play Framework!");
}
}
開発サイクルの最適化
- コンパイル時の最適化
- インクリメンタルコンパイル
- 必要な部分のみを再コンパイル
- 依存関係の自動解決
- 開発環境の自動設定
// application.conf での簡潔な設定 play.http.secret.key="changeme" play.i18n.langs=["en"] # 開発モード固有の設定 play.http.errorHandler = play.http.DefaultHttpErrorHandler
- ビルドツールとの統合
- sbtとの緊密な連携
- Mavenプラグインのサポート
- Gradleビルドの対応
スケーラビリティと非同期処理の強み
1. リアクティブアーキテクチャ
// 非同期処理の実装例
public CompletionStage<Result> asyncAction() {
return supplyAsync(() -> {
// 重い処理
return computeResult();
}).thenApply(result -> ok(result));
}
2. スケーラビリティの特徴
- ステートレス設計
- セッション状態の最小化
- 水平スケーリングの容易さ
- クラウド環境との親和性
- アクターモデルの活用
// Akkaアクターを使用した処理の例
public class MyActor extends AbstractActor {
@Override
public Receive createReceive() {
return receiveBuilder()
.match(String.class, message -> {
// メッセージ処理
sender().tell("Processed: " + message, self());
})
.build();
}
}
3. パフォーマンス最適化
- バッファリングとストリーミング
- 非同期I/O処理
- リソース使用の効率化
導入時の注意点と課題
1. 学習曲線への対応
| 課題 | 対策 |
|---|---|
| 非同期プログラミングの理解 | 段階的な学習計画の策定 |
| 新しい開発パラダイム | ハンズオントレーニングの実施 |
| テスト戦略の変更 | テストフレームワークの適切な選択 |
2. 運用面での考慮事項
モニタリングと運用監視
// メトリクス収集の実装例
public class MetricsFilter extends Filter {
@Override
public CompletionStage<Result> apply(
Function<RequestHeader, CompletionStage<Result>> next,
RequestHeader rh) {
long startTime = System.currentTimeMillis();
return next.apply(rh).thenApply(result -> {
long endTime = System.currentTimeMillis();
// メトリクスの記録
recordMetrics(rh.uri(), endTime - startTime);
return result;
});
}
}
デプロイメントの考慮事項
- CI/CDパイプラインの構築
- コンテナ化対応
- クラウドプラットフォームとの統合
3. 既存システムとの統合における課題
- データアクセス層の移行
// JPA統合の例
@Entity
public class User {
@Id
@GeneratedValue(strategy = GenerationType.AUTO)
public Long id;
public String name;
@OneToMany(cascade = CascadeType.ALL)
public List<Order> orders;
}
- レガシーシステムとの連携
- REST APIの活用
- メッセージングシステムの統合
- データ変換層の実装
- セキュリティ統合
- 既存認証システムとの連携
- セッション管理の移行
- アクセス制御の実装
リスク軽減のためのベストプラクティス
- 段階的な導入
- PoC(概念実証)の実施
- 小規模なマイクロサービスから開始
- 段階的な機能移行
- チーム体制の整備
- 技術トレーニングの実施
- 開発ガイドラインの整備
- コードレビュー体制の確立
- 品質管理の強化
- 自動テストの整備
- パフォーマンステストの実施
- セキュリティ評価の実施
Play Frameworkは強力な機能と高い生産性を提供する一方で、適切な導入計画と運用戦略が成功の鍵となります。これらの課題と対策を事前に理解し、適切に対応することで、フレームワークの利点を最大限に活用することができます。
Play Framework vs Spring Framework:徹底比較
アーキテクチャの違いと選定基準
アーキテクチャ比較
| 観点 | Play Framework | Spring Framework |
|---|---|---|
| アーキテクチャスタイル | 非同期ファースト | 同期処理がベース(WebFluxで非同期対応) |
| 設定アプローチ | 規約ベース | 柔軟な設定 |
| DIコンテナ | Google Guice | Spring IoC Container |
| ビルドツール | sbt(デフォルト) | Maven/Gradle |
| テンプレートエンジン | Twirl | Thymeleaf |
設計思想の違い
// Play Framework でのルーティング定義
// conf/routes
GET /users controllers.UserController.list()
POST /users controllers.UserController.create()
// Play Framework でのコントローラー実装
public class UserController extends Controller {
public CompletionStage<Result> list() {
return userService.findAll()
.thenApply(users -> ok(Json.toJson(users)));
}
}
// Spring Framework でのルーティング定義
@RestController
@RequestMapping("/users")
public class UserController {
@GetMapping
public List<User> list() {
return userService.findAll();
}
}
プロジェクトに適したフレームワークの選定基準
- プロジェクトの性質による選択
- リアルタイム性が重要 → Play Framework
- エンタープライズ統合が必要 → Spring Framework
- マイクロサービス指向 → 両者とも対応可能
- チームのスキルセット
- Java EE背景 → Spring Framework
- 関数型プログラミング経験 → Play Framework
- フルスタック開発 → 両者とも対応可能
パフォーマンス比較
1. リクエスト処理性能
同期処理のケース
// Play Framework
public Result synchronousAction() {
return ok(service.processData());
}
// Spring Framework
@GetMapping("/data")
public ResponseEntity<String> synchronousAction() {
return ResponseEntity.ok(service.processData());
}
非同期処理のケース
// Play Framework
public CompletionStage<Result> asyncAction() {
return supplyAsync(() -> {
return service.processDataAsync();
}).thenApply(result -> ok(result));
}
// Spring WebFlux
@GetMapping("/data")
public Mono<ResponseEntity<String>> asyncAction() {
return service.processDataAsync()
.map(ResponseEntity::ok);
}
2. メモリ使用効率
| 指標 | Play Framework | Spring Framework |
|---|---|---|
| 起動時メモリ | 軽量 (~100MB) | 中程度 (~200MB) |
| 実行時メモリ | 効率的 | GC調整が必要な場合あり |
| スケールアウト時 | 線形的な増加 | 設定により可変 |
3. スループットの比較
- 小規模リクエスト:同等
- 大規模並列処理:Play Frameworkが優位
- バッチ処理:Spring Frameworkが優位
学習曲線と開発生産性の違い
1. 学習に必要な前提知識
Play Framework
- Java/Scala
- 非同期プログラミング
- アクターモデル
- 関数型プログラミング
Spring Framework
- Java
- Spring エコシステム
- アノテーションベースの設定
- AOP(アスペクト指向プログラミング)
2. 開発生産性の比較
初期設定と構成
// Play Framework - application.conf play.http.secret.key="changeme" play.i18n.langs=["en"] // Spring Framework - application.properties spring.application.name=myapp spring.datasource.url=jdbc:mysql://localhost/db
CRUD操作の実装比較
// Play Framework
public class UserController extends Controller {
@Inject
private UserService userService;
public CompletionStage<Result> create(Http.Request request) {
return request.body().asJson()
.map(json -> Json.fromJson(json, User.class))
.map(user -> userService.create(user))
.thenApply(user -> created(Json.toJson(user)));
}
}
// Spring Framework
@RestController
@RequestMapping("/users")
public class UserController {
@Autowired
private UserService userService;
@PostMapping
public ResponseEntity<User> create(@RequestBody User user) {
User created = userService.create(user);
return ResponseEntity.status(HttpStatus.CREATED).body(created);
}
}
3. 生産性に影響する要因
- ツールとエコシステム
- Play Framework:
- sbtによるビルド管理
- ホットリロード
- 統合開発環境
- Spring Framework:
- 豊富な統合ライブラリ
- Spring Boot
- Spring Initializr
- デバッグとテスト
- Play Framework:
- 即時フィードバック
- テスト用ユーティリティ
- 非同期テストの複雑さ
- Spring Framework:
- 充実したテストフレームワーク
- モック作成の容易さ
- デバッグツールの豊富さ
- デプロイメントとメンテナンス
- Play Framework:
- シンプルなデプロイメント
- 設定の一元管理
- 軽量なコンテナ化
- Spring Framework:
- 豊富なデプロイオプション
- 運用ツールの充実
- エンタープライズ対応
両フレームワークはそれぞれに強みを持っており、プロジェクトの要件やチームの特性に応じて適切な選択をすることが重要です。Play Frameworkは高いパフォーマンスと開発の即時性を重視する場合に、Spring Frameworkは堅牢性とエコシステムの充実を重視する場合に選択されることが多いと言えます。
Play Frameworkの実装手順と基本的な使い方
開発環境のセットアップ方法
1. 前提条件の準備
- Java Development Kit (JDK) 11以上
- sbt (Scala Build Tool)
- 任意のIDE(IntelliJ IDEA推奨)
2. Play Frameworkプロジェクトの作成
# プロジェクト作成コマンド sbt new playframework/play-java-seed.g8 # プロジェクト名と組織名の入力 name: my-play-app organization: com.example
3. プロジェクト構造
my-play-app/ ├── app/ # アプリケーションのソースコード │ ├── controllers/ # コントローラークラス │ ├── models/ # モデルクラス │ └── views/ # ビューテンプレート ├── conf/ # 設定ファイル │ ├── application.conf # アプリケーション設定 │ └── routes # ルーティング定義 ├── public/ # 静的ファイル ├── test/ # テストコード └── build.sbt # ビルド設定
ルーティングとコントローラーの実装例
1. 基本的なルーティング設定
# conf/routes # 基本的なGETリクエスト GET / controllers.HomeController.index() # パスパラメータの使用 GET /items/:id controllers.ItemController.show(id: Long) # クエリパラメータの使用 GET /search controllers.SearchController.search(q: String) # POSTリクエスト POST /items controllers.ItemController.create()
2. コントローラーの実装
// app/controllers/ItemController.java
package controllers;
import play.mvc.*;
import play.libs.Json;
import models.Item;
public class ItemController extends Controller {
// 同期処理の例
public Result show(Long id) {
Item item = itemService.findById(id);
if (item == null) {
return notFound("Item not found");
}
return ok(Json.toJson(item));
}
// 非同期処理の例
public CompletionStage<Result> create(Http.Request request) {
return request.body().asJson()
.map(json -> Json.fromJson(json, Item.class))
.map(item -> itemService.create(item))
.thenApply(savedItem -> created(Json.toJson(savedItem)))
.exceptionally(throwable ->
internalServerError("Could not create item"));
}
}
3. リクエスト/レスポンスハンドリング
// フォームデータの処理
public class UserController extends Controller {
// フォームの定義
public static class UserForm {
@Constraints.Required
public String name;
@Constraints.Email
public String email;
}
// フォーム処理
public Result createUser(Http.Request request) {
Form<UserForm> form = formFactory.form(UserForm.class).bindFromRequest(request);
if (form.hasErrors()) {
return badRequest(form.errorsAsJson());
}
UserForm userData = form.get();
// ユーザー作成処理
return created("User created");
}
}
テンプレートエンジンの活用方法
1. Twirlテンプレートの基本
@* app/views/main.scala.html *@
@(title: String)(content: Html)
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>@title</title>
<link rel="stylesheet" media="screen" href="@routes.Assets.versioned("stylesheets/main.css")">
</head>
<body>
<header>
<h1>@title</h1>
</header>
<main>
@content
</main>
</body>
</html>
2. テンプレートの活用例
@* app/views/item/list.scala.html *@
@(items: List[Item])
@main("Item List") {
<div class="items-container">
@for(item <- items) {
<div class="item-card">
<h2>@item.getName()</h2>
<p>@item.getDescription()</p>
<span class="price">¥@item.getPrice()</span>
</div>
}
</div>
}
3. テンプレートとコントローラーの連携
public class ItemController extends Controller {
// テンプレートレンダリング
public Result list() {
List<Item> items = itemService.findAll();
return ok(views.html.item.list.render(items));
}
// 部分テンプレートの使用
public Result itemDetails(Long id) {
Item item = itemService.findById(id);
return ok(views.html.item.details.render(item));
}
}
4. カスタムヘルパーの作成
// app/views/helpers/FormatHelper.java
package views.helpers;
public class FormatHelper {
public static String formatPrice(double price) {
return String.format("%,.0f", price);
}
public static String truncate(String text, int length) {
if (text.length() <= length) {
return text;
}
return text.substring(0, length) + "...";
}
}
5. アセットの管理
@* テンプレートでのアセット参照 *@
<link rel="stylesheet" href="@routes.Assets.versioned("css/main.css")">
<script src="@routes.Assets.versioned("js/main.js")"></script>
設定例
# conf/application.conf
play.assets {
path = "/public"
urlPrefix = "/assets"
}
これらの基本的な実装手順と使い方を理解することで、Play Frameworkを使用した効率的なWeb開発が可能になります。フレームワークの特徴を活かした実装を行うことで、保守性が高く、パフォーマンスの良いアプリケーションを構築することができます。
実践的なPlay Framework活用事例
RESTful APIの実装例
1. REST APIの基本構造
// app/controllers/api/UserApiController.java
package controllers.api;
import play.mvc.*;
import play.libs.Json;
import models.User;
import services.UserService;
public class UserApiController extends Controller {
private final UserService userService;
@Inject
public UserApiController(UserService userService) {
this.userService = userService;
}
// GET /api/users
public CompletionStage<Result> list() {
return userService.findAll()
.thenApply(users -> ok(Json.toJson(users)));
}
// GET /api/users/:id
public CompletionStage<Result> get(Long id) {
return userService.findById(id)
.thenApply(optionalUser ->
optionalUser.map(user -> ok(Json.toJson(user)))
.orElse(notFound()));
}
// POST /api/users
public CompletionStage<Result> create(Http.Request request) {
JsonNode json = request.body().asJson();
if (json == null) {
return CompletableFuture.completedFuture(
badRequest("Expecting JSON data"));
}
return userService.create(Json.fromJson(json, User.class))
.thenApply(user -> created(Json.toJson(user)));
}
}
2. API認証の実装
// app/auth/Secured.java
public class Secured extends Security.Authenticator {
@Override
public Optional<String> getUsername(Http.Request request) {
return request.header("X-API-Key")
.filter(apiKey -> apiKey.equals(config.getString("api.key")));
}
@Override
public Result onUnauthorized(Http.Request request) {
return unauthorized("Invalid API key");
}
}
// 認証の適用
@With(Secured.class)
public class SecuredApiController extends Controller {
// 保護されたエンドポイント
}
データベース連携の実装パターン
1. JPA(Java Persistence API)との統合
// app/models/User.java
@Entity
@Table(name = "users")
public class User {
@Id
@GeneratedValue(strategy = GenerationType.AUTO)
private Long id;
@Column(nullable = false)
private String name;
@Column(unique = true)
private String email;
@OneToMany(mappedBy = "user", cascade = CascadeType.ALL)
private List<Order> orders;
}
// app/repositories/UserRepository.java
@Repository
public class UserRepository {
private final JPAApi jpaApi;
@Inject
public UserRepository(JPAApi jpaApi) {
this.jpaApi = jpaApi;
}
public CompletionStage<Optional<User>> findById(Long id) {
return CompletableFuture.supplyAsync(() ->
jpaApi.withTransaction(em ->
Optional.ofNullable(em.find(User.class, id)))
);
}
}
2. 非同期データベースアクセス
// app/repositories/AsyncRepository.java
public class AsyncRepository {
private final Database db;
@Inject
public AsyncRepository(Database db) {
this.db = db;
}
public CompletionStage<List<User>> findAllUsers() {
return db.withConnection(connection -> {
try (PreparedStatement stmt = connection.prepareStatement(
"SELECT * FROM users")) {
ResultSet rs = stmt.executeQuery();
List<User> users = new ArrayList<>();
while (rs.next()) {
users.add(mapUser(rs));
}
return users;
}
});
}
}
テスト駆動開発の進め方
1. 単体テストの実装
// test/controllers/UserControllerTest.java
public class UserControllerTest extends WithApplication {
@Test
public void testUserCreation() {
Http.RequestBuilder request = new Http.RequestBuilder()
.method(POST)
.uri("/api/users")
.bodyJson(Json.toJson(new User("John Doe", "john@example.com")));
Result result = route(app, request);
assertEquals(CREATED, result.status());
JsonNode json = Json.parse(contentAsString(result));
assertEquals("John Doe", json.get("name").asText());
}
}
2. 統合テストの実装
// test/integration/UserIntegrationTest.java
@WithApplication
public class UserIntegrationTest {
@Inject
private UserService userService;
@Test
public void testUserLifecycle() {
// ユーザー作成
User user = new User("Test User", "test@example.com");
CompletionStage<User> futureUser = userService.create(user);
// 作成されたユーザーの取得
User createdUser = futureUser.toCompletableFuture().join();
assertNotNull(createdUser.getId());
// ユーザー情報の更新
createdUser.setName("Updated User");
CompletionStage<User> futureUpdated = userService.update(createdUser);
User updatedUser = futureUpdated.toCompletableFuture().join();
assertEquals("Updated User", updatedUser.getName());
}
}
3. パフォーマンステスト
// test/performance/LoadTest.java
public class LoadTest {
@Test
public void testConcurrentRequests() {
int numberOfRequests = 1000;
ExecutorService executor = Executors.newFixedThreadPool(10);
List<CompletableFuture<Result>> futures = new ArrayList<>();
// 並行リクエストの実行
for (int i = 0; i < numberOfRequests; i++) {
CompletableFuture<Result> future = CompletableFuture
.supplyAsync(() -> {
Http.RequestBuilder request = new Http.RequestBuilder()
.method(GET)
.uri("/api/users");
return route(app, request);
}, executor);
futures.add(future);
}
// 結果の集計
CompletableFuture.allOf(futures.toArray(new CompletableFuture[0]))
.join();
// パフォーマンス指標の検証
long successfulRequests = futures.stream()
.map(CompletableFuture::join)
.filter(result -> result.status() == OK)
.count();
assertTrue(successfulRequests >= numberOfRequests * 0.95);
}
}
これらの実践的な実装例を通じて、Play Frameworkを使用した実際のアプリケーション開発における主要な側面をカバーしています。特に、RESTful APIの実装、データベース連携、そしてテスト駆動開発のアプローチについて、具体的なコード例とともに解説しています。
Play Frameworkの開発効率を高めるベストプラクティス
プロジェクト構成のベストプラクティス
1. レイヤー構造の最適化
app/ ├── controllers/ # HTTP リクエストハンドリング │ ├── api/ # API用コントローラー │ └── web/ # Web用コントローラー ├── models/ # ドメインモデル ├── repositories/ # データアクセス層 ├── services/ # ビジネスロジック └── views/ # ビューテンプレート
2. コード構造のベストプラクティス
// app/services/UserService.java
public class UserService {
private final UserRepository userRepository;
private final MailService mailService;
private final Configuration config;
@Inject
public UserService(
UserRepository userRepository,
MailService mailService,
Configuration config) {
this.userRepository = userRepository;
this.mailService = mailService;
this.config = config;
}
public CompletionStage<User> createUser(User user) {
// バリデーション
validateUser(user);
// ユーザー作成
return userRepository.save(user)
.thenCompose(savedUser -> {
// メール送信
return mailService.sendWelcomeMail(savedUser)
.thenApply(done -> savedUser);
});
}
private void validateUser(User user) {
// バリデーションロジック
if (user.getEmail() == null || !user.getEmail().contains("@")) {
throw new IllegalArgumentException("Invalid email");
}
}
}
依存性注入とコンポーネント管理
1. モジュール設定
// app/modules/ServiceModule.java
public class ServiceModule extends AbstractModule {
@Override
protected void configure() {
// インターフェースと実装のバインド
bind(UserService.class).to(UserServiceImpl.class);
bind(MailService.class).to(MailServiceImpl.class);
// シングルトンとしてバインド
bind(CacheManager.class).asEagerSingleton();
}
@Provides
@Singleton
public UserRepository provideUserRepository(Database db) {
return new UserRepositoryImpl(db);
}
}
2. コンポーネントのライフサイクル管理
// app/components/ApplicationLifecycle.java
@Singleton
public class ApplicationLifecycle {
private final play.inject.ApplicationLifecycle lifecycle;
private final ActorSystem actorSystem;
@Inject
public ApplicationLifecycle(
play.inject.ApplicationLifecycle lifecycle,
ActorSystem actorSystem) {
this.lifecycle = lifecycle;
this.actorSystem = actorSystem;
// シャットダウン時の処理を登録
lifecycle.addStopHook(() -> {
return actorSystem.terminate()
.thenApply(terminated -> null);
});
}
}
デプロイメントの自動化と運用管理
1. 環境別設定管理
# conf/application.conf
include "base.conf"
# 環境変数による設定の上書き
db.default.url=${?DATABASE_URL}
play.http.secret.key=${?APPLICATION_SECRET}
# 環境別設定
%dev.db.default.url="jdbc:h2:mem:play;MODE=MYSQL"
%prod.db.default.url=${?PROD_DATABASE_URL}
2. CI/CD設定例
# .github/workflows/ci.yml
name: CI/CD Pipeline
on:
push:
branches: [ main ]
pull_request:
branches: [ main ]
jobs:
build:
runs-on: ubuntu-latest
steps:
- uses: actions/checkout@v2
- name: Set up JDK
uses: actions/setup-java@v2
with:
java-version: '11'
- name: Run tests
run: sbt test
- name: Build and package
run: sbt dist
- name: Deploy to staging
if: github.ref == 'refs/heads/main'
run: |
# デプロイスクリプト
3. モニタリングと運用管理
// app/filters/MetricsFilter.java
public class MetricsFilter extends Filter {
private final MetricsRegistry metricsRegistry;
@Inject
public MetricsFilter(MetricsRegistry metricsRegistry) {
this.metricsRegistry = metricsRegistry;
}
@Override
public CompletionStage<Result> apply(
Function<RequestHeader, CompletionStage<Result>> next,
RequestHeader rh) {
long startTime = System.currentTimeMillis();
return next.apply(rh).thenApply(result -> {
// レスポンスタイムの記録
long duration = System.currentTimeMillis() - startTime;
metricsRegistry.recordResponseTime(rh.uri(), duration);
// ステータスコードの記録
metricsRegistry.recordStatusCode(result.status());
return result;
});
}
}
4. スケーリング戦略
# conf/application.conf
play.akka {
actor {
default-dispatcher {
# Dispatcherの設定
fork-join-executor {
parallelism-min = 8
parallelism-factor = 3.0
parallelism-max = 64
}
}
}
# HTTP設定
http {
server {
max-connections = 1024
idle-timeout = 60s
}
}
}
これらのベストプラクティスを適用することで、Play Frameworkを使用したプロジェクトの開発効率、保守性、運用性を大幅に向上させることができます。特に、適切なプロジェクト構成、依存性管理、デプロイメント自動化は、大規模なアプリケーション開発において重要な役割を果たします。