C++での文字列・数値変換の基礎知識
なぜ文字列・数値変換が重要なのか
プログラミングにおいて、文字列と数値の相互変換は非常に重要な操作の一つです。その重要性は以下の点に集約されます:
- ユーザー入力の処理
- ユーザーからの入力は常に文字列として受け取られます
- 計算や比較のために、これらの入力を適切な数値型に変換する必要があります
- 例えば、Webフォームからの入力やコマンドライン引数の処理で必須となります
- データの永続化と転送
- ファイルやデータベースとのやり取りでは、多くの場合データを文字列として保存します
- ネットワーク通信では、JSONやXMLなどのテキストベースのフォーマットが広く使用されます
- これらのデータを実際に処理する際は、適切な型に変換する必要があります
- フォーマット出力と表示
- 計算結果や数値データを人間が読みやすい形式で表示する必要があります
- 数値を文字列に変換することで、桁区切りや小数点以下の制御が可能になります
- ログ出力やレポート生成での使用頻度が高い操作です
C++における文字列・数値変換の特徴
C++では、文字列と数値の変換に関して、以下のような特徴的な機能と注意点があります:
- 複数の変換手法の提供 変換方法 特徴 主な用途 std::stoi/stod 例外処理可能、高機能 一般的な変換処理 stringstream 柔軟な書式設定可能 複雑な文字列解析 std::to_string シンプルで高速 単純な数値→文字列変換 C言語スタイル関数 低レベルな制御可能 レガシーコードとの互換性
- 型安全性の重視
- C++は強い型付け言語であり、暗黙の型変換を最小限に抑えます
- 明示的な変換を要求することで、予期せぬバグを防ぎます
- コンパイル時のエラーチェックが可能です
- エラーハンドリングの充実
- 無効な入力に対する例外処理が可能です
- オーバーフローや変換失敗の検出が容易です
- エラー状態の詳細な把握が可能です
- パフォーマンスへの配慮
- 最適化された標準ライブラリ関数を提供します
- メモリ効率の良い実装が可能です
- 必要に応じて低レベルな制御も可能です
これらの特徴を理解し、適切に活用することで、安全で効率的な文字列・数値変換の実装が可能になります。次のセクションでは、具体的な実装手法について詳しく見ていきましょう。
文字列から数値への変換テクニック
std::stoi/std::stod関数を使用した安全な変換方法
std::stoi(文字列→整数)とstd::stod(文字列→浮動小数点数)は、C++11で導入された最も推奨される変換方法です。これらの関数は、以下のような特徴を持っています:
- 基本的な使用方法
#include <string>
#include <iostream>
int main() {
try {
// 整数への変換
std::string int_str = "123";
int value = std::stoi(int_str); // 結果: 123
// 浮動小数点数への変換
std::string double_str = "123.456";
double d_value = std::stod(double_str); // 結果: 123.456
// 基数の指定(16進数の例)
std::string hex_str = "1A";
int hex_value = std::stoi(hex_str, nullptr, 16); // 結果: 26
} catch (const std::invalid_argument& e) {
std::cerr << "変換できない文字列です: " << e.what() << std::endl;
} catch (const std::out_of_range& e) {
std::cerr << "値が範囲外です: " << e.what() << std::endl;
}
}
- 高度な使用方法
#include <string>
void advanced_conversion() {
std::string complex_str = "123abc";
size_t pos = 0; // 変換後の位置を格納する変数
// 数値部分のみを変換し、変換後の位置を取得
int value = std::stoi(complex_str, &pos); // value: 123, pos: 3
// 残りの文字列を取得
std::string remaining = complex_str.substr(pos); // "abc"
}
std::stringstream活用のメリットとデメリット
std::stringstreamは、より柔軟な文字列解析が必要な場合に適しています。
メリット:
- 複数の値を連続して解析可能
- 書式設定が柔軟
- 型の自動判別が可能
デメリット:
- std::stoi等と比べてパフォーマンスが劣る
- メモリ使用量が多い
- エラー処理が若干複雑
実装例:
#include <sstream>
#include <string>
#include <iostream>
void stringstream_example() {
// 複数の値を含む文字列
std::string input = "123 456.789 Hello";
std::stringstream ss(input);
int i;
double d;
std::string s;
// スペース区切りで順番に変換
ss >> i; // i: 123
ss >> d; // d: 456.789
ss >> s; // s: "Hello"
// 変換失敗の検出
if (ss.fail()) {
std::cerr << "変換に失敗しました" << std::endl;
}
}
高度な使用例(書式付き入力):
#include <sstream>
#include <iomanip>
void formatted_input() {
std::string input = "123,456.789";
std::stringstream ss(input);
int whole_part;
char delimiter;
double decimal_part;
// カンマ区切りの数値を解析
ss >> whole_part >> delimiter >> decimal_part;
// 16進数の解析
ss.clear();
ss.str("0xFF");
int hex_value;
ss >> std::hex >> hex_value; // hex_value: 255
}
実装時の注意点:
- エラー処理
- 常に変換の成功/失敗をチェック
- 適切な例外処理の実装
- 範囲外の値への対応
- パフォーマンス考慮
- 単純な変換にはstd::stoiを使用
- stringstreamは複雑な解析が必要な場合のみ使用
- 大量のデータ処理時はバッファリングを検討
- メモリ管理
- stringstreamを再利用する場合はclear()とstr()を使用
- 大きな文字列を処理する場合はメモリ使用量に注意
- 必要に応じてバッファサイズを適切に設定
数値から文字列への変換テクニック
to_stringメソッドを使った効率的な実装
std::to_stringは、C++11で導入された最も簡単で直感的な数値→文字列変換メソッドです。このメソッドは、基本的な数値型すべてに対応しており、シンプルかつ効率的な実装が可能です。
- 基本的な使用方法
#include <string>
#include <iostream>
void basic_to_string() {
// 整数の変換
int num = 123;
std::string str1 = std::to_string(num); // "123"
// 浮動小数点数の変換
double pi = 3.14159;
std::string str2 = std::to_string(pi); // "3.141590"
// 負の数の変換
int negative = -456;
std::string str3 = std::to_string(negative); // "-456"
// 大きな数値の変換
long long big_num = 123456789012345LL;
std::string str4 = std::to_string(big_num); // "123456789012345"
}
- to_stringの特徴と制限事項
| 特徴 | 説明 |
|---|---|
| シンプルさ | 単一の関数呼び出しで変換が完了 |
| 型安全性 | コンパイル時の型チェックが可能 |
| パフォーマンス | 最適化された実装による高速な変換 |
| 書式制限 | 出力形式のカスタマイズが限定的 |
std::ostreamを活用した柔軟な変換
より柔軟な書式設定が必要な場合は、std::ostringstreamを使用します。この方法では、精度の制御や書式の詳細なカスタマイズが可能です。
- 基本的な使用方法
#include <sstream>
#include <iomanip>
void basic_ostringstream() {
std::ostringstream oss;
// 浮動小数点数の精度制御
double value = 3.14159;
oss << std::fixed << std::setprecision(2) << value;
std::string str = oss.str(); // "3.14"
// ストリームのクリアと再利用
oss.str("");
oss.clear();
// 16進数表記
int hex_value = 255;
oss << std::hex << std::uppercase << hex_value;
str = oss.str(); // "FF"
}
- 高度な書式設定例
#include <sstream>
#include <iomanip>
void advanced_formatting() {
std::ostringstream oss;
// 桁区切りの追加
oss.imbue(std::locale("")); // システムロケールを使用
oss << std::fixed << std::setprecision(2);
double amount = 1234567.89;
oss << amount; // "1,234,567.89"(ロケールに依存)
// 幅と埋め文字の指定
oss.str("");
oss.clear();
int number = 42;
oss << std::setw(5) << std::setfill('0') << number; // "00042"
// 科学技術表記
oss.str("");
oss.clear();
double scientific_value = 0.000123;
oss << std::scientific << scientific_value; // "1.230000e-04"
}
- パフォーマンス最適化テクニック
#include <sstream>
void optimized_conversion() {
// バッファサイズの予約
std::ostringstream oss;
oss.str().reserve(100); // 必要に応じてサイズを調整
// 一時文字列の最小化
double value = 123.456;
oss << value;
std::string result = std::move(oss).str(); // 効率的な移動セマンティクス
// バッファの再利用
static thread_local std::ostringstream reusable_oss; // スレッドごとに再利用
reusable_oss.str("");
reusable_oss.clear();
reusable_oss << "新しい値: " << value;
}
実装時のベストプラクティス:
- 用途に応じた選択
- 単純な変換:std::to_string
- 書式設定が必要:std::ostringstream
- 高性能が必要:最適化されたカスタム実装
- メモリ効率
- 文字列バッファの適切なサイズ設定
- 不必要な一時オブジェクトの削減
- move semanticsの活用
- エラー処理
- ストリーム状態のチェック
- 例外安全なコードの実装
- 適切なエラーメッセージの提供
エラーハンドリングのベストプラクティス
例外処理による堅牢な実装方法
文字列・数値変換において、適切な例外処理は非常に重要です。C++では、主に以下のような例外が発生する可能性があります:
- 主な例外の種類と対処方法
#include <string>
#include <stdexcept>
#include <limits>
class NumberConverter {
public:
// 包括的な例外処理の例
static int safeStringToInt(const std::string& str) {
try {
// 文字列が空の場合
if (str.empty()) {
throw std::invalid_argument("空の文字列は変換できません");
}
// 数値への変換を試行
size_t pos = 0;
int result = std::stoi(str, &pos);
// 文字列全体が数値として解釈されたか確認
if (pos != str.length()) {
throw std::invalid_argument("無効な文字が含まれています");
}
return result;
} catch (const std::invalid_argument& e) {
// 数値として解釈できない文字列
throw std::invalid_argument(
"変換エラー: " + std::string(e.what())
);
} catch (const std::out_of_range& e) {
// 値が整数型の範囲外
throw std::out_of_range(
"範囲外エラー: " + std::string(e.what())
);
}
}
};
- エラー状態の詳細な把握
#include <sstream>
class ConversionValidator {
public:
// 変換結果の詳細情報を提供するstructure
struct ValidationResult {
bool success;
std::string error_message;
size_t error_position;
ValidationResult() :
success(true), error_position(0) {}
};
static ValidationResult validateNumber(const std::string& input) {
ValidationResult result;
std::istringstream iss(input);
// 空白をスキップ
iss >> std::ws;
double value;
iss >> value;
if (iss.fail()) {
result.success = false;
result.error_message = "数値への変換に失敗しました";
result.error_position = iss.tellg();
return result;
}
// 残りの文字をチェック
std::string remaining;
iss >> remaining;
if (!remaining.empty()) {
result.success = false;
result.error_message = "無効な文字が含まれています";
result.error_position = input.find(remaining);
}
return result;
}
};
バリデーション処理の重要性
入力値の検証は、安全な変換処理の要となります。以下に、包括的なバリデーション実装の例を示します。
- 入力値の事前検証
#include <string>
#include <regex>
class InputValidator {
public:
// 数値文字列の形式を検証
static bool isValidNumberFormat(const std::string& input) {
// 整数または小数点数にマッチする正規表現
static const std::regex number_pattern(
R"(^[+-]?(\d+\.?\d*|\.\d+)$)"
);
return std::regex_match(input, number_pattern);
}
// 範囲チェック用のテンプレート関数
template<typename T>
static bool isInRange(const std::string& input) {
try {
size_t pos = 0;
if constexpr (std::is_integral_v<T>) {
long long value = std::stoll(input, &pos);
return value >= std::numeric_limits<T>::min() &&
value <= std::numeric_limits<T>::max();
} else if constexpr (std::is_floating_point_v<T>) {
long double value = std::stold(input, &pos);
return value >= std::numeric_limits<T>::lowest() &&
value <= std::numeric_limits<T>::max();
}
} catch (...) {
return false;
}
return false;
}
};
- 総合的なバリデーション戦略
class NumberProcessor {
public:
// バリデーション結果を表すenum
enum class ValidationCode {
Valid,
Empty,
InvalidFormat,
OutOfRange,
SystemError
};
// バリデーション結果とエラーメッセージをカプセル化
struct ValidationResult {
ValidationCode code;
std::string message;
ValidationResult(ValidationCode c, std::string msg = "") :
code(c), message(std::move(msg)) {}
};
// 総合的な検証を行う関数
template<typename T>
static ValidationResult validate(const std::string& input) {
// 空文字列のチェック
if (input.empty()) {
return ValidationResult(
ValidationCode::Empty,
"入力が空です"
);
}
// 形式の検証
if (!InputValidator::isValidNumberFormat(input)) {
return ValidationResult(
ValidationCode::InvalidFormat,
"無効な数値形式です"
);
}
// 範囲チェック
if (!InputValidator::isInRange<T>(input)) {
return ValidationResult(
ValidationCode::OutOfRange,
"値が許容範囲外です"
);
}
return ValidationResult(ValidationCode::Valid);
}
};
実装時の重要ポイント:
- 段階的な検証
- 入力の形式チェック → 範囲チェック → 変換処理の順で実施
- 各段階で適切なエラーメッセージを提供
- エラーの早期検出により、不要な処理を回避
- エラー情報の詳細化
- エラーの種類と発生位置の特定
- ユーザーフレンドリーなエラーメッセージ
- デバッグ情報の適切な提供
- リカバリー戦略
- エラー発生時の代替値の提供
- 再試行メカニズムの実装
- 一時的なエラーと永続的なエラーの区別
パフォーマンス最適化のポイント
メモリ効率を考慮した実装方法
文字列・数値変換処理におけるメモリ効率の最適化は、特に大規模なデータ処理や組み込みシステムにおいて重要です。
- メモリアロケーションの最適化
#include <string>
#include <vector>
class MemoryEfficientConverter {
public:
// 文字列バッファの事前確保
static std::string numberToString(double value) {
// 多くの数値は20文字以内で表現可能
std::string result;
result.reserve(20);
result = std::to_string(value);
return result;
}
// バッファの再利用
class StringConverter {
private:
std::string buffer_;
public:
StringConverter() {
buffer_.reserve(100); // 適切なサイズを事前確保
}
const std::string& convert(int value) {
buffer_.clear(); // 既存バッファをクリア
buffer_ = std::to_string(value);
return buffer_;
}
};
// 一括変換の最適化
static void batchConversion(
const std::vector<double>& numbers,
std::vector<std::string>& results
) {
// 結果用のメモリを一度に確保
results.clear();
results.reserve(numbers.size());
// 変換用バッファを再利用
std::string buffer;
buffer.reserve(20);
for (const auto& num : numbers) {
buffer.clear();
buffer = std::to_string(num);
results.push_back(buffer);
}
}
};
- スタック領域の活用
class StackOptimizedConverter {
public:
// 小さな整数用の最適化(-999から999まで)
static const char* smallIntToString(int value) {
static thread_local char buffer[8]; // スタック上のバッファ
if (value >= -999 && value <= 999) {
snprintf(buffer, sizeof(buffer), "%d", value);
return buffer;
}
// 範囲外の場合は通常の変換を使用
static std::string result;
result = std::to_string(value);
return result.c_str();
}
};
処理速度を向上させるテクニック
- 最適な変換方法の選択
#include <charconv>
#include <array>
class HighPerformanceConverter {
public:
// C++17のfrom_chars/to_charsを使用した高速変換
static std::string_view fastIntToString(int value) {
static thread_local std::array<char, 32> buffer;
auto [ptr, ec] = std::to_chars(
buffer.data(),
buffer.data() + buffer.size(),
value
);
return std::string_view(buffer.data(), ptr - buffer.data());
}
static std::optional<int> fastStringToInt(std::string_view str) {
int result;
auto [ptr, ec] = std::from_chars(
str.data(),
str.data() + str.size(),
result
);
if (ec == std::errc()) {
return result;
}
return std::nullopt;
}
};
- 並列処理の活用
#include <execution>
#include <algorithm>
#include <vector>
class ParallelConverter {
public:
// 大量データの並列変換
static void parallelBatchConversion(
const std::vector<double>& input,
std::vector<std::string>& output
) {
output.resize(input.size());
std::transform(
std::execution::par_unseq, // 並列実行
input.begin(), input.end(),
output.begin(),
[](double value) {
return std::to_string(value);
}
);
}
};
パフォーマンス最適化のベストプラクティス:
- メモリ管理の最適化
- バッファの再利用
- 適切なメモリ予約
- スタックメモリの活用
- 不要なコピーの削減
- 処理速度の最適化 最適化手法 適用ケース 期待効果 from_chars/to_chars 単純な変換 最大2-3倍の高速化 バッファ再利用 反復的な変換 メモリアロケーション削減 並列処理 大量データ処理 スケーラブルな処理速度向上
- 実装上の注意点
- スレッドセーフティの確保
- 適切なエラー処理の維持
- キャッシュ効率の考慮
- プラットフォーム依存性への配慮
- 最適化の優先順位
- ボトルネックの特定と分析
- コスト対効果の評価
- コードの保守性とのバランス
- パフォーマンス要件の明確化
クロスプラットフォーム対応のポイント
文字エンコーディングへの対応
異なるプラットフォームで動作するアプリケーションを開発する際、文字エンコーディングの適切な処理は特に重要です。
- Unicode文字列の適切な処理
#include <string>
#include <codecvt>
#include <locale>
class EncodingConverter {
public:
// UTF-8とワイド文字列の相互変換
static std::wstring utf8ToWide(const std::string& utf8Str) {
std::wstring_convert<std::codecvt_utf8_utf16<wchar_t>> converter;
try {
return converter.from_bytes(utf8Str);
} catch (const std::range_error& e) {
// 無効なUTF-8シーケンスの処理
return L"";
}
}
static std::string wideToUtf8(const std::wstring& wideStr) {
std::wstring_convert<std::codecvt_utf8_utf16<wchar_t>> converter;
try {
return converter.to_bytes(wideStr);
} catch (const std::range_error& e) {
// 変換エラーの処理
return "";
}
}
};
// プラットフォーム依存のstring型を使用
#ifdef _WIN32
using PlatformString = std::wstring;
#else
using PlatformString = std::string;
#endif
- ロケール対応の文字列処理
#include <locale>
#include <sstream>
class LocaleAwareConverter {
public:
// ロケールを考慮した数値変換
static std::string numberToLocalString(double value) {
std::ostringstream oss;
oss.imbue(std::locale("")); // システムロケールを使用
oss << value;
return oss.str();
}
static double localStringToNumber(const std::string& str) {
std::istringstream iss(str);
iss.imbue(std::locale("")); // システムロケールを使用
double value;
iss >> value;
if (iss.fail()) {
throw std::runtime_error("変換エラー");
}
return value;
}
};
プラットフォーム固有の問題と解決策
- プラットフォーム間の違いを吸収する実装
#include <string>
#include <memory>
class PlatformIndependentConverter {
private:
// プラットフォーム固有の実装を隠蔽するPIMPLイディオム
class Impl;
std::unique_ptr<Impl> impl_;
public:
PlatformIndependentConverter();
~PlatformIndependentConverter();
// プラットフォーム固有の処理を抽象化
std::string convertNumber(double value) {
#ifdef _WIN32
// Windows固有の実装
return windowsSpecificConversion(value);
#else
// UNIX系の実装
return unixSpecificConversion(value);
#endif
}
private:
#ifdef _WIN32
static std::string windowsSpecificConversion(double value) {
// Windows向けの最適化された実装
wchar_t buffer[64];
_swprintf(buffer, L"%g", value);
return wideToUtf8(buffer);
}
#else
static std::string unixSpecificConversion(double value) {
// UNIX系向けの最適化された実装
char buffer[64];
snprintf(buffer, sizeof(buffer), "%g", value);
return std::string(buffer);
}
#endif
};
- データ型の互換性対応
#include <cstdint>
class PortableTypeConverter {
public:
// プラットフォーム独立の整数型を使用
static std::string int64ToString(int64_t value) {
return std::to_string(value);
}
static int64_t stringToInt64(const std::string& str) {
return std::stoll(str);
}
// 浮動小数点数の精度を保証
static std::string doubleToString(double value, int precision) {
std::ostringstream oss;
oss.precision(precision);
oss << std::fixed << value;
return oss.str();
}
};
クロスプラットフォーム対応のベストプラクティス:
- エンコーディング対応
- UTF-8をデフォルトとして使用
- プラットフォーム固有のエンコーディングへの変換機能提供
- 無効な文字シーケンスの適切な処理
- プラットフォーム間の違いへの対応 課題 対策 実装方法 文字型の違い 抽象化層の導入 typedef/using宣言 改行コード 統一的な処理 std::endl使用 パス区切り文字 ポータブルな実装 std::filesystem使用
- 移植性の高いコードの作成
- プラットフォーム依存コードの分離
- 条件付きコンパイルの適切な使用
- 標準ライブラリの優先使用
- ポータブルなデータ型の使用
- テスト戦略
- 各プラットフォームでの動作確認
- 文字エンコーディングのテスト
- エッジケースの検証
- 性能特性の確認
実践的な実装例とユースケース
数値計算プログラムでの活用例
実際の開発現場での数値計算プログラムにおける文字列・数値変換の実装例を紹介します。
- 科学技術計算ライブラリ
#include <string>
#include <vector>
#include <cmath>
class ScientificCalculator {
public:
// 数式文字列の解析と計算
class ExpressionParser {
private:
std::vector<std::string> tokens_;
public:
// 数式文字列を解析して計算
static double evaluate(const std::string& expression) {
try {
// 数式をトークンに分割
std::vector<std::string> tokens = tokenize(expression);
// 逆ポーランド記法に変換して計算
return calculateRPN(tokens);
} catch (const std::exception& e) {
throw std::runtime_error(
"数式解析エラー: " + std::string(e.what())
);
}
}
// 計算結果を指定された精度で文字列化
static std::string formatResult(
double result,
int precision = 6
) {
std::ostringstream oss;
oss << std::fixed << std::setprecision(precision);
oss << result;
return oss.str();
}
};
// 単位変換機能
class UnitConverter {
public:
struct Unit {
std::string name;
double factor;
};
static double convert(
const std::string& value,
const Unit& from,
const Unit& to
) {
double numValue = std::stod(value);
return numValue * (from.factor / to.factor);
}
};
};
- データ解析システムの実装例
#include <map>
#include <algorithm>
class DataAnalyzer {
public:
// CSV形式のデータ解析
static std::map<std::string, double> analyzeDataset(
const std::vector<std::string>& rows
) {
std::map<std::string, double> results;
std::vector<double> values;
values.reserve(rows.size());
// 文字列データを数値に変換して統計処理
for (const auto& row : rows) {
try {
values.push_back(std::stod(row));
} catch (const std::exception& e) {
// 無効なデータのスキップ
continue;
}
}
// 基本統計量の計算
if (!values.empty()) {
double sum = std::accumulate(
values.begin(),
values.end(),
0.0
);
double mean = sum / values.size();
// 分散の計算
double variance = std::accumulate(
values.begin(),
values.end(),
0.0,
[mean](double acc, double val) {
double diff = val - mean;
return acc + diff * diff;
}
) / values.size();
results["mean"] = mean;
results["stddev"] = std::sqrt(variance);
results["min"] = *std::min_element(
values.begin(),
values.end()
);
results["max"] = *std::max_element(
values.begin(),
values.end()
);
}
return results;
}
};
データ処理アプリケーションでの実装例
- ログ解析システム
#include <chrono>
#include <iomanip>
class LogAnalyzer {
public:
struct LogEntry {
std::string timestamp;
std::string level;
double value;
};
// ログエントリの解析
static LogEntry parseLogEntry(const std::string& line) {
LogEntry entry;
std::istringstream iss(line);
// タイムスタンプの解析
std::string datetime;
iss >> datetime;
entry.timestamp = datetime;
// ログレベルの解析
iss >> entry.level;
// 数値データの解析
std::string value_str;
iss >> value_str;
try {
entry.value = std::stod(value_str);
} catch (const std::exception& e) {
entry.value = 0.0;
}
return entry;
}
// 集計結果のフォーマット
static std::string formatSummary(
const std::map<std::string, double>& summary
) {
std::ostringstream oss;
oss << std::fixed << std::setprecision(2);
for (const auto& [key, value] : summary) {
oss << key << ": " << value << "\n";
}
return oss.str();
}
};
- 金融データ処理システム
class FinancialDataProcessor {
public:
// 通貨フォーマット処理
static std::string formatCurrency(
double amount,
const std::string& locale = "en_US"
) {
std::ostringstream oss;
oss.imbue(std::locale(locale));
oss << std::fixed << std::setprecision(2);
oss << std::showbase << std::put_money(amount * 100);
return oss.str();
}
// 為替レート計算
static double calculateExchangeRate(
const std::string& amount,
double rate
) {
// 通貨記号と区切り文字を除去
std::string cleaned;
std::copy_if(
amount.begin(),
amount.end(),
std::back_inserter(cleaned),
[](char c) {
return std::isdigit(c) || c == '.' || c == '-';
}
);
try {
double value = std::stod(cleaned);
return value * rate;
} catch (const std::exception& e) {
throw std::runtime_error(
"無効な通貨金額: " + amount
);
}
}
};
実装時の重要ポイント:
- エラー処理と堅牢性
- 入力データの検証
- 例外の適切な処理
- エラーメッセージの明確化
- リカバリー機能の実装
- パフォーマンスの考慮
- バッファの再利用
- メモリアロケーションの最適化
- 効率的なアルゴリズムの選択
- キャッシュの活用
- 保守性とスケーラビリティ
- モジュラー設計
- 拡張性の確保
- テスト容易性
- ドキュメント化