はじめに
オブジェクト指向プログラミングの重要な概念である「継承」。Javaでのシステム開発において、この継承を適切に活用できるかどうかは、保守性の高い堅牢なコードを書けるかどうかを大きく左右します。
しかし、多くの開発者が以下のような課題に直面しています。
● 継承をいつ使うべきか、使うべきでないかの判断が難しい
● 継承の深さや複雑さのコントロールが上手くできない
● デザインパターンでの継承の使い方がわからない
● テストしやすい継承構造の設計方法がわからない
本記事では、これらの課題を解決するため、Javaの継承に関する基礎知識から実践的なテクニックまでを、具体的なコード例と共に解説します。
- 継承の基本概念と効果的な使用方法
- 様々な継承パターンとその使い分け
- デザインパターンにおける継承の活用法
- 継承における一般的な落とし穴とその回避方法
- 実務で使えるベストプラクティス
- 発展的な継承テクニック
それでは、Javaの継承について詳しく見ていきましょう。
1.Javaの継承とは?基礎から徹底解説
1.1 継承の基本概念と重要性
継承(Inheritance)は、オブジェクト指向プログラミングの重要な柱の一つです。既存のクラス(親クラス・スーパークラス)の特徴や機能を、新しいクラス(子クラス・サブクラス)に引き継ぐことができる機能です。
これにより以下のような利点が得られます。
- コードの再利用性の向上
- 保守性の向上
- 拡張性の確保
- コードの階層構造化による理解のしやすさ
1.2 継承を使用する主なメリット3つ
1. コードの再利用性
既存のクラスの機能を継承することで、同じコードを何度も書く必要がなくなります。
// 基本的な従業員クラス
public class Employee {
protected String name;
protected int employeeId;
public void work() {
System.out.println("仕事を行います");
}
}
// 営業職員クラス(Employeeクラスを継承)
public class SalesEmployee extends Employee {
private int salesTarget;
// 親クラスのメソッドを利用しながら、新しい機能を追加
public void meetCustomer() {
work(); // 親クラスのメソッドを利用
System.out.println("顧客との商談を行います");
}
}
2. コードの体系化
継承を使用することで、類似した機能を持つクラス群を整理し、体系的に管理できます。
// 図形の基本クラス
public abstract class Shape {
protected double area;
public abstract double calculateArea(); // 抽象メソッド
}
// 円クラス
public class Circle extends Shape {
private double radius;
@Override
public double calculateArea() {
return Math.PI * radius * radius;
}
}
// 四角形クラス
public class Rectangle extends Shape {
private double width;
private double height;
@Override
public double calculateArea() {
return width * height;
}
}
3. 機能の拡張性
既存のクラスを修正することなく、新しい機能を追加できます。
// 基本的なロガークラス
public class Logger {
public void log(String message) {
System.out.println(message);
}
}
// タイムスタンプ付きロガー
public class TimestampLogger extends Logger {
@Override
public void log(String message) {
String timestamp = new java.util.Date().toString();
super.log(timestamp + ": " + message); // 親クラスのメソッドを拡張
}
}
1.3 継承の基本的な書き方とサンプルコード
Javaでの継承は extends キーワードを使用して実装します。以下は基本的な書き方とよく使用されるパターンです。
// 基本的な継承の例
public class Animal {
protected String name;
public void eat() {
System.out.println(name + "が食事をしています");
}
public void sleep() {
System.out.println(name + "が睡眠をとっています");
}
}
// Animalクラスを継承した犬クラス
public class Dog extends Animal {
// コンストラクタ
public Dog(String name) {
this.name = name;
}
// 独自のメソッドを追加
public void bark() {
System.out.println(name + "が吠えています");
}
// 親クラスのメソッドをオーバーライド
@Override
public void eat() {
System.out.println(name + "が骨を食べています");
}
}
// 使用例
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Dog dog = new Dog("ポチ");
dog.eat(); // "ポチが骨を食べています"
dog.sleep(); // "ポチが睡眠をとっています"
dog.bark(); // "ポチが吠えています"
}
}
extendsキーワードは1つのクラスにしか使用できません(単一継承)protected修飾子を使用することで、サブクラスからのみアクセス可能なメンバーを定義できます@Overrideアノテーションを使用することで、メソッドのオーバーライドを明示できますsuperキーワードを使用して、親クラスのメンバーにアクセスできます
これらの基本的な概念と実装方法を理解することで、継承を効果的に活用した設計が可能になります。
2.継承の種類と使い分け方
2.1 クラス継承とインターフェース継承の違い
Javaには大きく分けて2種類の継承方法があります。クラス継承(extends)とインターフェース継承(implements)。それぞれの特徴と使い分けを見ていきましょう。
1.クラス継承の特徴
// 基本クラス
public class Vehicle {
protected String brand;
protected int year;
public void start() {
System.out.println("エンジンを始動します");
}
public void stop() {
System.out.println("エンジンを停止します");
}
}
// クラス継承の例
public class Car extends Vehicle {
private int numberOfDoors;
public void openTrunk() {
System.out.println("トランクを開きます");
}
}
- 単一継承のみ可能(1つのクラスしか継承できない)
- メソッドの実装を引き継げる
- フィールドも継承できる
protectedメンバーにアクセス可能
2.インターフェース継承の特徴
// インターフェースの定義
public interface Drawable {
void draw(); // 抽象メソッド
// デフォルトメソッド(Java 8以降)
default void prepare() {
System.out.println("描画の準備をします");
}
}
// インターフェース継承の例
public class Circle implements Drawable {
@Override
public void draw() {
System.out.println("円を描画します");
}
}
// 複数のインターフェースを実装可能
public class Rectangle implements Drawable, Resizable {
@Override
public void draw() {
System.out.println("四角形を描画します");
}
@Override
public void resize(int factor) {
System.out.println("サイズを" + factor + "倍に変更します");
}
}
- 複数のインターフェースを実装可能
- メソッドの定義のみ(Java 8以降はデフォルトメソッド可)
- フィールドは定数のみ定義可能
- すべてのメソッドは暗黙的に
public
2.2 抽象クラスを使った継承パターン
抽象クラスは、クラス継承とインターフェースの中間的な特徴を持ちます。
// 抽象クラスの例
public abstract class DatabaseConnection {
protected String connectionString;
protected boolean isConnected;
// 具象メソッド
public void disconnect() {
isConnected = false;
System.out.println("データベース接続を切断しました");
}
// 抽象メソッド
public abstract void connect();
public abstract void executeQuery(String query);
}
// 具象クラスでの実装
public class MySQLConnection extends DatabaseConnection {
@Override
public void connect() {
// MySQL固有の接続処理
isConnected = true;
System.out.println("MySQLに接続しました");
}
@Override
public void executeQuery(String query) {
// MySQL固有のクエリ実行処理
System.out.println("MySQLでクエリを実行: " + query);
}
}
- 一部のメソッドを実装済みにできる
- 抽象メソッドを含められる
- コンストラクタを持てる
protectedメンバーを使用可能
2.3 多重継承とデフォルトメソッド
Java 8以降、インターフェースでデフォルトメソッドが使用可能になり、疑似的な多重継承が実現できるようになりました。
// 複数のインターフェースとデフォルトメソッド
public interface Printable {
default void print() {
System.out.println("文書を印刷します");
}
}
public interface Scannable {
default void scan() {
System.out.println("文書をスキャンします");
}
}
// 複数のインターフェースを実装
public class MultiFunctionPrinter implements Printable, Scannable {
// 両方のインターフェースの機能を利用可能
public void copyDocument() {
scan(); // Scannableから
print(); // Printableから
}
}
デフォルトメソッドの衝突解決
public interface A {
default void process() {
System.out.println("A's process");
}
}
public interface B {
default void process() {
System.out.println("B's process");
}
}
// 衝突を解決するには明示的な実装が必要
public class C implements A, B {
@Override
public void process() {
// 特定のインターフェースの実装を選択
A.super.process();
// または独自の実装を提供
}
}
継承パターンの使い分け基準
1. クラス継承を使用する場合
● 既存クラスの機能を拡張する
● 具体的な実装を再利用する
● IS-A関係が成り立つ
2. インターフェースを使用する場合
● 複数の型として振る舞う必要がある
● 実装の詳細を隠蔽したい
● 疎結合な設計を実現したい
3. 抽象クラスを使用する場合
● 共通の実装を持つ関連クラスをまとめる
● テンプレートメソッドパターンを実装する
● 一部の実装を強制したい
これらの継承パターンを適切に組み合わせることで、柔軟で保守性の高いコードを実現できます。
3.実践的な継承の使い方7選
3.1 テンプレートメソッドパターンの実装方法
テンプレートメソッドパターンは、アルゴリズムの骨格を定義しながら、一部の手順をサブクラスで実装できるようにするパターンです。
// データ処理の基本クラス
public abstract class DataProcessor {
// テンプレートメソッド
public final void processData() {
readData(); // データ読み込み
validateData(); // データ検証
transform(); // データ変換(サブクラスで実装)
save(); // データ保存(サブクラスで実装)
notify("処理が完了しました");
}
// 共通の実装
private void readData() {
System.out.println("データを読み込みます");
}
private void validateData() {
System.out.println("データを検証します");
}
// サブクラスで実装が必要なメソッド
protected abstract void transform();
protected abstract void save();
// フック用のデフォルト実装
protected void notify(String message) {
System.out.println(message);
}
}
// CSV処理用の具象クラス
public class CSVProcessor extends DataProcessor {
@Override
protected void transform() {
System.out.println("CSVデータを変換します");
}
@Override
protected void save() {
System.out.println("変換したデータをCSV形式で保存します");
}
}
3.2 戦略パターンでの継承活用法
戦略パターンは、アルゴリズムファミリーを定義し、それぞれを互換性のある形で利用可能にします。
// 支払い戦略のインターフェース
public interface PaymentStrategy {
void pay(int amount);
}
// クレジットカード支払い
public class CreditCardPayment implements PaymentStrategy {
private String cardNumber;
public CreditCardPayment(String cardNumber) {
this.cardNumber = cardNumber;
}
@Override
public void pay(int amount) {
System.out.println(amount + "円をカード" + cardNumber + "で支払いました");
}
}
// 電子マネー支払い
public class ElectronicMoneyPayment implements PaymentStrategy {
private String accountId;
public ElectronicMoneyPayment(String accountId) {
this.accountId = accountId;
}
@Override
public void pay(int amount) {
System.out.println(amount + "円を電子マネー" + accountId + "で支払いました");
}
}
// 支払い処理クラス
public class PaymentProcessor {
private PaymentStrategy paymentStrategy;
public void setPaymentStrategy(PaymentStrategy strategy) {
this.paymentStrategy = strategy;
}
public void processPayment(int amount) {
paymentStrategy.pay(amount);
}
}
3.3 コンポジットパターンにおける継承の役割
コンポジットパターンは、個別のオブジェクトと複合オブジェクトを同じように扱えるようにします。
// 共通インターフェース
public interface FileSystemComponent {
void showInfo();
int getSize();
}
// ファイルクラス(リーフ)
public class File implements FileSystemComponent {
private String name;
private int size;
public File(String name, int size) {
this.name = name;
this.size = size;
}
@Override
public void showInfo() {
System.out.println("File: " + name + " (Size: " + size + "KB)");
}
@Override
public int getSize() {
return size;
}
}
// ディレクトリクラス(コンポジット)
public class Directory implements FileSystemComponent {
private String name;
private List<FileSystemComponent> components = new ArrayList<>();
public Directory(String name) {
this.name = name;
}
public void addComponent(FileSystemComponent component) {
components.add(component);
}
@Override
public void showInfo() {
System.out.println("Directory: " + name);
components.forEach(FileSystemComponent::showInfo);
}
@Override
public int getSize() {
return components.stream()
.mapToInt(FileSystemComponent::getSize)
.sum();
}
}
3.4 ファクトリーメソッドパターンの実装例
ファクトリーメソッドパターンは、オブジェクト生成をサブクラスに委ねるパターンです。
// 製品インターフェース
public interface Document {
void open();
void save();
}
// 具体的な製品クラス
public class PDFDocument implements Document {
@Override
public void open() {
System.out.println("PDFドキュメントを開きます");
}
@Override
public void save() {
System.out.println("PDFドキュメントを保存します");
}
}
public class WordDocument implements Document {
@Override
public void open() {
System.out.println("Wordドキュメントを開きます");
}
@Override
public void save() {
System.out.println("Wordドキュメントを保存します");
}
}
// 抽象ファクトリー
public abstract class DocumentCreator {
// ファクトリーメソッド
protected abstract Document createDocument();
// テンプレートメソッド
public Document openDocument() {
Document doc = createDocument();
doc.open();
return doc;
}
}
// 具体的なファクトリー
public class PDFDocumentCreator extends DocumentCreator {
@Override
protected Document createDocument() {
return new PDFDocument();
}
}
3.5 状態パターンでの継承の使い方
状態パターンは、オブジェクトの内部状態に応じて振る舞いを変更できるようにします。
// 状態インターフェース
public interface OrderState {
void nextState(Order order);
void cancel(Order order);
String getStatus();
}
// 具体的な状態クラス
public class NewOrderState implements OrderState {
@Override
public void nextState(Order order) {
order.setState(new ProcessingState());
}
@Override
public void cancel(Order order) {
order.setState(new CancelledState());
}
@Override
public String getStatus() {
return "注文受付";
}
}
public class ProcessingState implements OrderState {
@Override
public void nextState(Order order) {
order.setState(new ShippedState());
}
@Override
public void cancel(Order order) {
System.out.println("処理中の注文はキャンセルできません");
}
@Override
public String getStatus() {
return "処理中";
}
}
// コンテキストクラス
public class Order {
private OrderState state;
private String orderNumber;
public Order(String orderNumber) {
this.orderNumber = orderNumber;
this.state = new NewOrderState();
}
public void setState(OrderState state) {
this.state = state;
}
public void nextState() {
state.nextState(this);
}
public void cancel() {
state.cancel(this);
}
public String getStatus() {
return state.getStatus();
}
}
3.6 デコレーターパターンの実装テクニック
デコレーターパターンは、オブジェクトに動的に新しい責務を追加します。
// 基本インターフェース
public interface Notifier {
void send(String message);
}
// 基本実装
public class BasicNotifier implements Notifier {
@Override
public void send(String message) {
System.out.println("基本通知: " + message);
}
}
// デコレーター基底クラス
public abstract class NotifierDecorator implements Notifier {
protected Notifier notifier;
public NotifierDecorator(Notifier notifier) {
this.notifier = notifier;
}
@Override
public void send(String message) {
notifier.send(message);
}
}
// 具体的なデコレーター
public class SlackNotifier extends NotifierDecorator {
public SlackNotifier(Notifier notifier) {
super(notifier);
}
@Override
public void send(String message) {
super.send(message);
System.out.println("Slack通知: " + message);
}
}
public class EmailNotifier extends NotifierDecorator {
public EmailNotifier(Notifier notifier) {
super(notifier);
}
@Override
public void send(String message) {
super.send(message);
System.out.println("メール通知: " + message);
}
}
3.7 オブザーバーパターンにおける継承の活用
オブザーバーパターンは、オブジェクト間の1対多の依存関係を定義します。
// オブザーバーインターフェース
public interface Observer {
void update(String event);
}
// サブジェクト(観察対象)インターフェース
public interface Subject {
void registerObserver(Observer observer);
void removeObserver(Observer observer);
void notifyObservers();
}
// 具体的なサブジェクト
public class NewsAgency implements Subject {
private List<Observer> observers = new ArrayList<>();
private String news;
@Override
public void registerObserver(Observer observer) {
observers.add(observer);
}
@Override
public void removeObserver(Observer observer) {
observers.remove(observer);
}
@Override
public void notifyObservers() {
observers.forEach(observer -> observer.update(news));
}
public void setNews(String news) {
this.news = news;
notifyObservers();
}
}
// 具体的なオブザーバー
public class NewsChannel implements Observer {
private String name;
public NewsChannel(String name) {
this.name = name;
}
@Override
public void update(String news) {
System.out.println(name + "が次のニュースを受信: " + news);
}
}
各デザインパターンは、継承とインターフェースを効果的に組み合わせることで、柔軟で拡張性の高いコードを実現します。これらのパターンを適切に活用することで、保守性の高い設計が可能になります。
4.継承における注意点とアンチパターン
4.1 継承の深さと複雑性のバランス
継承の深さが増すほど、コードの理解と保守が困難になります。以下は、継承の階層が深くなりすぎた例です。
// 継承が深すぎる例
public class Vehicle { }
public class LandVehicle extends Vehicle { }
public class Car extends LandVehicle { }
public class SportsCar extends Car { }
public class RaceCar extends SportsCar { }
public class FormulaOneCar extends RaceCar { }
// 改善例:継承階層を浅くし、コンポジションを活用
public class Vehicle {
protected Engine engine;
protected Transmission transmission;
}
public class Car extends Vehicle {
private CarType type;
private PerformanceSpec specs;
}
- 継承の深さは3階層以内に抑える
- IS-A関係が明確な場合のみ継承を使用
- 機能の追加はコンポジションを検討
- インターフェースを活用して柔軟性を確保
4.2 LSP(リスコフの置換原則)違反の回避方法
LSPは、基底クラスが使用される場所で派生クラスのインスタンスで置き換えても、プログラムが正しく動作することを要求します。
// LSP違反の例
public class Rectangle {
protected int width;
protected int height;
public void setWidth(int width) {
this.width = width;
}
public void setHeight(int height) {
this.height = height;
}
public int getArea() {
return width * height;
}
}
public class Square extends Rectangle {
// 正方形は常に幅と高さが同じであるべきだが...
@Override
public void setWidth(int width) {
super.setWidth(width);
super.setHeight(width); // LSP違反!
}
@Override
public void setHeight(int height) {
super.setWidth(height);
super.setHeight(height); // LSP違反!
}
}
// LSP違反を解消した例
public interface Shape {
int getArea();
}
public class Rectangle implements Shape {
private int width;
private int height;
public Rectangle(int width, int height) {
this.width = width;
this.height = height;
}
@Override
public int getArea() {
return width * height;
}
}
public class Square implements Shape {
private int side;
public Square(int side) {
this.side = side;
}
@Override
public int getArea() {
return side * side;
}
}
4.3 継承よりコンポジションを選ぶべき場面
以下のような状況では、継承よりもコンポジションを選択すべきです。
- 振る舞いの再利用が目的の場合
- 実行時に振る舞いを変更したい場合
- 複数の機能を組み合わせたい場合
// 継承を使った問題のある実装
public class EmailSender {
public void send(String message) {
// メール送信ロジック
}
}
public class LoggingEmailSender extends EmailSender {
@Override
public void send(String message) {
System.out.println("送信開始: " + message);
super.send(message);
System.out.println("送信完了");
}
}
// コンポジションを使った改善実装
public interface MessageSender {
void send(String message);
}
public class EmailSender implements MessageSender {
@Override
public void send(String message) {
// メール送信ロジック
}
}
public class LoggingDecorator implements MessageSender {
private final MessageSender wrapped;
public LoggingDecorator(MessageSender wrapped) {
this.wrapped = wrapped;
}
@Override
public void send(String message) {
System.out.println("送信開始: " + message);
wrapped.send(message);
System.out.println("送信完了");
}
}
// 使用例
MessageSender sender = new LoggingDecorator(new EmailSender());
コンポジション推奨の判断基準
| 状況 | 継承 | コンポジション |
|---|---|---|
| IS-A関係が成立 | ◯ | △ |
| HAS-A関係が成立 | × | ◯ |
| 振る舞いの再利用 | △ | ◯ |
| 実行時の振る舞い変更 | × | ◯ |
| コードの再利用 | ◯ | ◯ |
| 疎結合性 | △ | ◯ |
これらの注意点やアンチパターンを理解し、適切に対処することで、より保守性の高い、堅牢なコードを作成することができます。継承は強力な機能ですが、使用する際は慎重に検討し、より適切な代替手段がないか常に考慮することが重要です。
5.現場で使える継承のベストプラクティス
5.1 テスタビリティを考慮した継承設計
テスト容易性は、継承を使用する際の重要な考慮点です。以下に、テスタブルな継承設計のベストプラクティスを示します。
1. 依存性の注入を活用する
// テストが困難な実装
public class DataProcessor {
private Database database = new Database(); // 強結合
public void process(Data data) {
database.save(data);
}
}
// テスタブルな実装
public class DataProcessor {
private DatabaseInterface database; // インターフェースを使用
// コンストラクタインジェクション
public DataProcessor(DatabaseInterface database) {
this.database = database;
}
public void process(Data data) {
database.save(data);
}
}
// テストコード
public class DataProcessorTest {
@Test
public void testProcess() {
// モックデータベースを使用
DatabaseInterface mockDb = mock(DatabaseInterface.class);
DataProcessor processor = new DataProcessor(mockDb);
Data testData = new Data();
processor.process(testData);
verify(mockDb).save(testData);
}
}
2. Protected メソッドのテスト
// テスト用のサブクラスを作成
public class TestableBaseClass extends BaseClass {
// protectedメソッドをテスト用に公開
public void publicTestMethod() {
super.protectedMethod();
}
}
@Test
public void testProtectedMethod() {
TestableBaseClass testInstance = new TestableBaseClass();
testInstance.publicTestMethod();
// アサーションを実行
}
5.2 メンテナンス性を高める継承の使い方
1. 単一責任の原則を守る
// 良くない例:複数の責任を持つクラス
public class UserManager extends DatabaseConnection {
public void createUser(User user) {
connect();
// ユーザー作成ロジック
disconnect();
}
public void sendEmail(User user) {
// メール送信ロジック
}
}
// 改善例:責任を分割
public class UserRepository {
private DatabaseConnection connection;
public UserRepository(DatabaseConnection connection) {
this.connection = connection;
}
public void createUser(User user) {
connection.connect();
// ユーザー作成ロジック
connection.disconnect();
}
}
public class EmailService {
public void sendEmail(User user) {
// メール送信ロジック
}
}
2. インターフェース分離の原則を適用
// 大きすぎるインターフェース
public interface UserService {
User createUser(UserData data);
void updateUser(User user);
void deleteUser(User user);
void sendWelcomeEmail(User user);
void generateReport(User user);
}
// 分割したインターフェース
public interface UserCrudOperations {
User createUser(UserData data);
void updateUser(User user);
void deleteUser(User user);
}
public interface UserNotificationService {
void sendWelcomeEmail(User user);
}
public interface UserReportService {
void generateReport(User user);
}
// 必要なインターフェースのみを実装
public class UserManager implements UserCrudOperations, UserNotificationService {
// 必要な機能のみを実装
}
5.3 継承を使った設計のレビューポイント
1. 継承の妥当性チェックリスト
// レビュー対象の例
public class ElectronicDevice {
protected boolean isOn;
protected int volume;
public void turnOn() {
isOn = true;
}
public void turnOff() {
isOn = false;
}
}
public class Television extends ElectronicDevice {
private int channel;
public void changeChannel(int newChannel) {
if (isOn) { // 親クラスの状態を適切に使用
this.channel = newChannel;
}
}
}
レビューポイント
1. IS-A関係の確認
● サブクラスは本当に親クラスの特殊化か?
● サブクラスは親クラスの代わりに使用できるか?
2. カプセル化の確認
● protected フィールドは適切に保護されているか?
● 親クラスの実装詳細への依存は最小限か?
3. メソッドのオーバーライド
● @Override アノテーションは適切に使用されているか?
● 契約(事前条件・事後条件)は守られているか?
2. コードレビューテンプレート
## 継承設計レビューチェックリスト ### 基本設計 - [ ] 継承の深さは3階層以内に収まっているか - [ ] インターフェースを適切に使用しているか - [ ] 抽象クラスの使用は適切か ### コードの品質 - [ ] DRY原則は守られているか - [ ] メソッドの可視性は適切か - [ ] 命名は意図を適切に表現しているか ### テスタビリティ - [ ] ユニットテストは書きやすい設計か - [ ] モック/スタブの作成は容易か - [ ] テストシナリオは網羅的か ### メンテナンス性 - [ ] 将来の拡張性は確保されているか - [ ] ドキュメントは十分か - [ ] 技術的負債の蓄積はないか
3. レビュー時の推奨プラクティス
1. 継承の代替案の検討
● コンポジション
● デリゲーション
● インターフェースの使用
2. コードの保守性の確認
● 変更の影響範囲
● テストの容易さ
● ドキュメントの充実
3. パフォーマンスの考慮
● メモリ使用量
● 実行時のオーバーヘッド
● 初期化コスト
これらのベストプラクティスを適用することで、より保守性が高く、テストが容易な継承設計を実現できます。また、定期的なコードレビューを通じて、設計の品質を維持・向上させることが重要です。
6.発展的な継承のテクニック
6.1 ジェネリクスと継承の組み合わせ方
ジェネリクスと継承を組み合わせることで、型安全性と再利用性の高いコードを実現できます。
// 基本的なジェネリック継承
public abstract class BaseRepository<T> {
protected List<T> items = new ArrayList<>();
public void add(T item) {
items.add(item);
}
public List<T> findAll() {
return new ArrayList<>(items);
}
// サブクラスで実装する抽象メソッド
protected abstract boolean matches(T item, String criteria);
public List<T> findByCriteria(String criteria) {
return items.stream()
.filter(item -> matches(item, criteria))
.collect(Collectors.toList());
}
}
// 具体的な実装例
public class UserRepository extends BaseRepository<User> {
@Override
protected boolean matches(User user, String criteria) {
return user.getName().contains(criteria) ||
user.getEmail().contains(criteria);
}
}
// 境界型パラメータを使用した例
public abstract class ComparableRepository<T extends Comparable<T>> {
protected List<T> items = new ArrayList<>();
public void addSorted(T item) {
items.add(item);
Collections.sort(items);
}
public T findMax() {
return Collections.max(items);
}
}
6.2 アノテーションを活用した継承の拡張
アノテーションを使用することで、継承関係にあるクラスの振る舞いをカスタマイズできます。
// カスタムアノテーションの定義
@Retention(RetentionPolicy.RUNTIME)
@Target(ElementType.TYPE)
public @interface EntityTable {
String name();
String schema() default "public";
}
@Retention(RetentionPolicy.RUNTIME)
@Target(ElementType.METHOD)
public @interface Cacheable {
int timeToLiveSeconds() default 300;
}
// アノテーションを使用した基底クラス
public abstract class BaseEntity {
@Id
protected Long id;
protected LocalDateTime createdAt;
protected LocalDateTime updatedAt;
@PrePersist
protected void onCreate() {
createdAt = LocalDateTime.now();
updatedAt = LocalDateTime.now();
}
@PreUpdate
protected void onUpdate() {
updatedAt = LocalDateTime.now();
}
}
// アノテーションを活用した実装例
@EntityTable(name = "users", schema = "app")
public class User extends BaseEntity {
private String name;
private String email;
@Cacheable(timeToLiveSeconds = 600)
public String getDisplayName() {
return name + " <" + email + ">";
}
}
// アノテーション処理の実装
public class EntityProcessor {
public String getTableName(Class<?> entityClass) {
EntityTable annotation = entityClass.getAnnotation(EntityTable.class);
if (annotation != null) {
return annotation.schema() + "." + annotation.name();
}
throw new IllegalArgumentException("Entity must be annotated with @EntityTable");
}
}
6.3 Spring Frameworkでの継承活用例
Spring Frameworkでは、継承を活用して様々な機能を実現できます。
// 共通のコントローラー機能を提供する基底クラス
@Slf4j
public abstract class BaseController<T, ID> {
@Autowired
protected JpaRepository<T, ID> repository;
@GetMapping
public ResponseEntity<List<T>> findAll() {
try {
List<T> items = repository.findAll();
return ResponseEntity.ok(items);
} catch (Exception e) {
log.error("Error fetching items", e);
return ResponseEntity.status(HttpStatus.INTERNAL_SERVER_ERROR).build();
}
}
@GetMapping("/{id}")
public ResponseEntity<T> findById(@PathVariable ID id) {
return repository.findById(id)
.map(ResponseEntity::ok)
.orElse(ResponseEntity.notFound().build());
}
@DeleteMapping("/{id}")
public ResponseEntity<Void> deleteById(@PathVariable ID id) {
if (repository.existsById(id)) {
repository.deleteById(id);
return ResponseEntity.noContent().build();
}
return ResponseEntity.notFound().build();
}
}
// 具体的なコントローラーの実装
@RestController
@RequestMapping("/api/users")
public class UserController extends BaseController<User, Long> {
@PostMapping
public ResponseEntity<User> createUser(@RequestBody @Valid User user) {
User savedUser = repository.save(user);
return ResponseEntity
.created(URI.create("/api/users/" + savedUser.getId()))
.body(savedUser);
}
@GetMapping("/search")
public ResponseEntity<List<User>> searchByEmail(@RequestParam String email) {
List<User> users = ((UserRepository) repository).findByEmailContaining(email);
return ResponseEntity.ok(users);
}
}
// サービス層での継承活用例
@Service
@Transactional
public abstract class BaseService<T, ID> {
@Autowired
protected JpaRepository<T, ID> repository;
@Cacheable(value = "entities", key = "#id")
public Optional<T> findById(ID id) {
return repository.findById(id);
}
@CachePut(value = "entities", key = "#result.id")
public T save(T entity) {
return repository.save(entity);
}
@CacheEvict(value = "entities", key = "#id")
public void deleteById(ID id) {
repository.deleteById(id);
}
}
// 具体的なサービスの実装
@Service
public class UserService extends BaseService<User, Long> {
@Autowired
private PasswordEncoder passwordEncoder;
@Override
public User save(User user) {
user.setPassword(passwordEncoder.encode(user.getPassword()));
return super.save(user);
}
}
これらの発展的なテクニックを活用することで、より柔軟で保守性の高いアプリケーションを構築できます。ただし、複雑な継承関係は避け、必要な場合のみこれらのテクニックを適用することが重要です。
まとめ
本記事では、Javaにおける継承の活用方法について、基礎から応用まで幅広く解説してきました。ここで学んだ内容を実践する際の重要なポイントを整理しましょう。
継承設計の重要ポイント
1. 継承の使用判断
● IS-A関係が成立する場合のみ継承を使用
● 継承の深さは3階層以内に抑える
● 必要に応じてコンポジションの使用を検討場合のみ継承を使用
2. 設計品質の確保
● LSPを遵守した継承設計
● テスタビリティを考慮した構造
● 適切な粒度での責任分割
3. 実装テクニック
● デザインパターンの効果的な活用
● ジェネリクスとの組み合わせ
● アノテーションを活用した機能拡張
今後の学習のために
継承の理解を深めるために、以下のような取り組みをお勧めします。
1. 既存のコードベースで使用されている継承パターンの分析
2. デザインパターンの実装練習
3. コードレビューでの継承設計の議論
4. テスト駆動開発を通じた継承設計の改善
継承は強力な機能ですが、適切に使用することが重要です。本記事で解説した原則とテクニックを参考に、より良いオブジェクト指向設計を目指してください。
参考リソース
● Effective Java(Joshua Bloch著)
● Clean Code(Robert C. Martin著)
● Design Patterns(Gang of Four著)
● Java言語仕様
これらの書籍やリソースを参照することで、さらに理解を深めることができます。

